聴 覚や発話に障がいのある方のためのNET119緊急通報システム

 

 

 

NET119緊急通報システムとは?

 

NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい 緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

 

 

 

 

NET119緊急通報システムのサー ビス対象者

 

NET119 緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方 のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方々も対象としています。

 

  聴覚に障 がいがある・      音声の発声に障がいが

音声の聞き取りが難       ある・発声が難しい方

しい方

 

 

NET119緊急通報システムでご利 用可能な携帯電話・スマートフォン

 

NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク (ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

インターネッ ト接続機能とメールを使用します。

また、迷惑 メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

このほか、タ ブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もありま す。

 

 

NET119緊急通報システムの利用 開始方法

 

NET119 緊急通報システムは事前登録制です。お住まいの障がい福祉担当の窓口までお問い合わせください。

 

※ 事前登録前に,緊急通報システムNET119ご登録規約をご確認してください。

 

(1)申請書を入手

申請書は、お住まいの障がい福祉担当の窓口で配布して います。

       もしくは,こちらからダウンロードし,印刷もできます。
             Word word PDF
PDF

 

(2)迷惑メール設定の確認

迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。

この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。

   ※ドメインの設定方法については,こちらをご確認してください。

 

(3)申請書を持参

申請書を記載後、お住まいの障がい福祉担当の窓口まで 持参ください。

申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。 携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。

 

 

 

 

NET119緊急通報のよくあるご質問と答え

Q       誰が利用できますか?

A       管内在住で聴覚や言葉に障がいがあり、音声による通報 が困難な方が利用できます。

 

Q       お金はかかりますか?

A       携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。

 

Q       どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?

A       NTTドコモ、KDDI au 、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス(iモード、spモード、EZwebYahoo !ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。

 

Q       利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?

A       お住まいの障がい福祉担当の窓口で申請用紙を配布しています。詳しくは、窓口でご相談ください。

 

Q       登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?

A       携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。